2006年04月01日

中高6年間の思い出ソング

T.中高6年間で聴いた曲の中から思い出深い10曲を選んでみました。ちなみに、普通の曲ははじめから対象外。

10位 遠いこの町で (CCS劇場版主題歌)
初めてビビッときた曲。今でもときたま聴きます。ちなみに、ネチさんをオタクの世界に引き込んだ曲。

9位 星の降る丘 (野川さくら3rdシングル)
ドリカンを聴いててビビッときた曲。今となっては、唯一聴く野川の歌。C/Wも結構いい曲。この路線で歌手活動してたら、今でも野川ファンやってたかもwww

8位 Love Destiny (シスタープリンセスOP)
ほっちゃんの曲の中で生で聴いた回数が1番多い曲。ちなみに4回(内1回は伝説となりました)。サビのアイアイアイがつぼでした。コールも入れやすいし、ライブでは一番盛り上がる曲だと思います。

7位 Get Back (Aice5デビュー曲)
先行販売の日が誕生日でした。浪人決定の翌日でした。そんな人にとって、サビのGetBack×3 Grand Souなくしたわけじゃない・・・lはぐっときました。意外に!?いい曲です。

6位 WING MY WAY (KOTOKO2ndアルバム 硝子の靡風
体育祭の時に、焔さんのために広大なグランドに響き渡らせました。

5位 agape (メロキュア1stアルバム メロディック・ハード・キュア
知っている楽曲の中で最も美しい曲だと思ってます。伴奏・コーラス・メロラインの融合が素晴らしい。

4位 笑顔の連鎖 (堀江由衣4thアルバム 楽園
岡崎律子さんが生前最後に発表した曲。「思い出してくれるとき それが笑顔だったらいいな」から始まる歌詞は、今となっては遺言にすら感じます。心よりご冥福をお祈りいたします。

3位 I WISH (堀江由衣1stアルバム 水たまりに映るセカイ)
ライブ中に初めて泣いた曲。椎名可憐さんの詩がたまらなく良い。この曲に救われた堀江ファンはたくさんいるはず。とにかく良い曲。堀江由衣の曲の中では1番好き。

2位 明日へのbrilliant road(宇宙のステルヴィアOP)
いわずと知れたangelaのデビュー曲。メロディーラインがかっこ良過ぎます。詩も良いです。「夢を描くのは人に生まれたから」は、勝手ながら座右の銘にしました。angelaと出合った曲でもあります。

1位 この指とまれ (堀江由衣2ndアルバム 黒猫と月気球をめぐる冒険 表題曲)
その指にとまったから今の自分があるといっても過言でもないと思います。そうほっちゃんとの出会いの曲です。黒猫の中で一番初めに耳に残ったのが、この曲でした。個人的にとても大切な曲。


番外編

魔法先生ネギま! 1月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル

オリコン1位にしようぜ騒動に巻き込まれました。所有権のあった2枚はいずれも、東京大学法学部生の手に渡りました。これからの日本を象徴するような出来事でした。

スクランブル

いわずと知れた、まわる曲。とにかくまわる曲。そう、購入するのに遠回りをした曲です。そうそれは、忘れもしない2004年10月27日午後15:50.アニメイトの100M手前で恐喝にあったのです。すぐに警察に通報し、1時間後に犯人は逮捕。しかし、その後事情徴収が夜の9時過ぎまで続いたため発売日に購入できず。翌日、現場検証後にようやく購入。そんな曲です。


発売日が2000/12/21。翌週に新人発表曲なしのため、20世紀最後のデビューとなったのが、堀江由衣でした。
posted by air-cross at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オタク学生の6年間の記録・・・

随分前にお楽しみにと言っていたやつです。データ入力&処理に結構時間かかりました。まぁ、タイトル通りの内容です。結構興味深いと思いますよww

レシートで振り返る6年

とりあえず、↑のファイルをダウンロードして適当に鑑賞してみて下さい。中身は、アニメイトでもらったレシートをとっておいたものをレシートに書いてある通りに入力したものです(一部例外有)。日付の通り、この企画は4年前に思いついたものです。ネットで公開する気は全然なく、身内で話すネタにと思っていたわけです。しかし、時代は変わって、ブログなるものが登場しました。便利です。だから、ネットに晒します。

では、レシートで振り返る6年スタート!!

1年目は何もないのでカットww

まず、記憶が正しければオタデビューは2001年12月19日のはずです。yume君が学校の研修室で突然、「汝のあるべき姿に戻れクローカード!!」と叫んだのが全ての始まりです。その瞬間まで、いたってまじめな優等生だったはず。もう、優等生だった自分を思い出せませんがww
で、その日の帰りに何故かカードキャプターさくらのコミック1巻を購入。2週間後には全巻揃ってました。キャラソンCDとか主題歌アルバムも買ってました。2月ぐらいにはアニメイトデビューもしたはず。連れて行ってくれたのは、焔さんでした。しかし、学年が変わった4月にはCCSに飽きてました。よって、1冊11円という破格で売却。ここで早くもオタ人生終了か!?という兆しがあったのですが、運命ってのは怖い。記憶が正しければ、2002年4月20日頃です。焔さんがGAMERSに○○に似た人のポスターが貼ってあると言うので、見に行ったのです。そう、ポスターに写っていた人物こそ、堀江由衣な分けです。今まで、黒猫は友達と似ているネタで買ったと言ってましたが、
嘘です。95%嘘です。5%ぐらいは本当かもしれない。でも本当の理由は、一目惚れです。やられました、あまりの可愛さにやられました。だから、ポスター欲しさに2枚目を躊躇することなく買ったのです。でね、声もやばかった。あんな可愛い声を今まで聴いたことがなかった。そして、7月末の立山キャンプまでに、当時発売されていたCDが全てそろってました・・・・。怖いww
6月には、ドリカンを聴き始めてましたし、yume君の勧めで電撃G'sラジオも聴いてましたし。そして、9月第4週・・・・・・・ドリカン放送終了 orz
しかし、10月から天たまが始まったわけです。やばいねwほっちゃんのトークおもしろいよwwこのおもしろさを他の人に伝えないわけには行かないと思い。授業中に紙を廻したりしてました。そして、その紙に引っかかったのが、夕凪さんwwそして、2003年2月に事件発生。ほっちゃんのキャラソンベストアルバムを予約しに行った際に、野川さくらに騙されてしまいました。気づいたら、アルバムを2枚予約して、発売記念イベントに行ってました。さらに、キャンペーンの商品欲しさに3枚目買ってました・・・・orz
それ以後は、ほっちゃんの存在を忘れたかごとく野川一色。写真集とか発売6ヶ月前に予約してましたしねぇ・・・・

しかし、ここでまた運命の悪戯。9月23日に文化祭の打ち上げ後立ち寄った本屋に、スタチャドリームのポスターが貼ってあったのです。出演者は、めぐさん・ほっちゃん・angela・can/goo・r.o.r/s・長澤なお。迷いましたよ。ぶっちゃけ、ほっちゃんとcan/gooしか知らなかったもんw でも、初の生ほちゃのチャンスを逃すまいとチケットを購入。これにより、野川さくらのラジオCD購入できず。これがきっかけで、野川熱が急冷。そして迎えた10月26日。生ほちゃですよ。生ほちゃ。しかし、ここでまたもや運命の悪戯。angelaがつぼだった。再び戻りかけたほちゃ熱が一気にangelaに流れました。2004年1月にあった渋谷でのライブに行こうとしてましたしww

しかし、ほっちゃんが自分を見てくれとアピール開始。2月にシングルリリースさらに、2月3月4月と3ヶ月連続hm3表紙。4月にアルバムとDVDを同時発売。やられました。再びほちゃ熱急上昇!!でも、あんまり続かなかったorz そして、8月にangleaライブのために東京遠征。会場でほっちゃん発見w キングレコード本社参拝。今では、家から地図なしで行けます。そして、10月にスタチャドリーム2nd。11月にはangelaアルバム発売記念イベ。はっきりいいまして、この頃はangela一色でした。

そして、2005年。オタク文化史観を執筆。ほっちゃんとangelaをアピールしたいがために書きました。そして、4月からは受験学年。オタ行事からドンドン遠ざかっていくはず・・・・だったんだけど、5月に黒猫同盟入会。でもまぁ、その程度ですよ・・・・と、思いきや。angela3ヶ月連続リリース。でも、これには乗りませんでした。お金なかったし。

しかしだよ、8月以降予想外の出来事が連発。まず、8月6日にほっちゃんの5thアルバム発売決定が発表。次に、あるはずのスタチャドリームの告知がなくそのまま10月に。そして、黒猫同盟会報で衝撃の堀江由衣2ndツアー開催決定が発表。日程は2月の2/3/8・・・・orz この頃は、死にそうでしたよ。悩んだよ本当に。ライブに行ったら落ちる気がしてたし。でも、行きたかった。初めてのほちゃソロイベントだったし。
しかし、ここでまた、運命の悪戯。10月中旬に、3月11日のスタチャドリーム開催が発表。この時点で、ほちゃライブを断念。結構すんなり諦めがつきました。自分でもびっくりするぐらい。
しかしだよ。12月に入って、神戸でほっちゃんのクリスマスイベント開催が発表。行かない理由がない。ライブに行けないんだから、これぐらい行ってもいいだろうと。そして、12月24日午後15時40分。誰が想像できただろうか。クリスマスイブに堀江由衣自身から直接プレゼントをもらえるなどと。そう、わずか10秒ちょっとながら言葉を交わせるなどと・・・・。やられました。大接近したほっちゃんは、天使でした。そして、その後が大変でした。ライブに行きたい熱が大爆発。鎮静剤は存在せず。でもまぁ、チケットが手に入らなければ行けないわけです。しかしだよ。大阪公演だけ、チケットが残ってたんだよ!!3階席だったけど残ってたんだよ!!運命の悪戯は本当に怖い。クリスマスイベの5日後、見事に3FB列45番を購入。ちなみに後輩に買ってあげた席は、1FC列55番〜57番。当日は、開演の1時間45分前まで塾で授業。新快速に飛び乗り会場へ、ってな感じでした。そして、伝説の大阪ライブ(笑を目撃することになるわけです。それから1ヶ月後に、スタチャドリーム3rd。神イベントです。Aice5熱が急上昇。そして、2005年度3月31日に黒猫同盟継続手続き完了。

これが私の中高6年間ですww

振り返ってみると色々あったな〜って感じがしますよ。本編に書かなかったけど、体育祭の日に由希さんが持ってきたD.Cの本を没収されたとか、ラブひなを部室で読んでたら、超マジメ系秀才の先輩が「俺も読んでる」と言い出し、オタであることが発覚したとか・・・・etc
結構楽しかったな〜と思ったり、俺の青春は堀江由衣だったなぁとも思いながらも、周りにオタが増えたことに強い責任を感じるair-crossでした。

以上
posted by air-cross at 20:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 特別企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

