2006年05月24日

堀江由衣 ヒカリ 感想

堀江由衣6thシングル”ヒカリ”の感想です。

さきに一言。

泣きました。


まず、ヒカリから

ヒカリを最初に聴いたのは、浪人決定で凹んだ状態で行ったスタチャドリームでした。あれから2ヶ月。長かったね。

まえおきはこのぐらいにして、感想。

カッコイイ!!こういうタイプの曲大好きです。今、堀江由衣ソングBET5選んだら確実に入りますね。シングルナンバーではダントツ1位です。


そして、Farewell rain

今までライブで泣いた経験はあったけど、CD聴いて泣いたのは初めての経験でした。詞が素晴らし過ぎます。そしてまた、ほっちゃんの歌声が絶妙。アレンジも最高。ほっちゃんの曲の中では、結構バラードを好むのですが、文句なしの1位です。willとか大切なものとかも好きですが、Farewell rainは群を抜いてすばらしいです。

ちょっと話は変わりますが、ほっちゃんも9月には17歳になるわけで、いつまでもアイドル路線で売っていくわけにはいかないと思うんです。是非、今後はこういったバラードをたくさん歌って欲しいです。

今回の2曲は、最高に良い買い物でした。


P.S Aice5の曲もそうだけど、パラパラアレンジが結構好きなのかもしれない。


ヒカリ
堀江由衣 ヒカリ


↑超オススメ
posted by air-cross at 21:04| Comment(1) | TrackBack(0) | アニメソングレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Aice5 Believe my love/友情物語 感想

Aice5のNEWシングルの感想です。

Believe my loveのHYPER TRANCE MIXカッコ良過ぎです。今までのAice5のイメージを根幹から覆すくらいインパクトありました。

以前から、インタビューなどではAice5は、カッコ可愛い系を目指すと言ってましたが、まさにそのカッコイイ部分を全面に打ち出した感じの曲です。この曲と対象的なのが、友情物語。可愛さを全面に打ち出した曲です。両A面発売とはよくいったもので、Aice5の目指す方向性が1枚で良く分かるCDになったと思います。

そいういう意味では、GetBackはカッコ良い部分と可愛い部分の両方を併せ持つ曲なので、1曲収録で売ったのもうなずける気がします。

にしても、Believe my loveは自分の中では大ヒットです。友情物語を微妙だなと思ってる人にも、Believe my loveは是非聴いて欲しいです。損はさせません。


Believe My Love(初回限定盤)
Aice5 Believe my love

posted by air-cross at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメソングレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

天然女子高物語feat.Aice5

発売から10日以上経ってるとか気にせず感想を書きます。まぁ、発売日に買いに行ったのに売り切れとかいう意味不明な現象のせいですが・・・。


◇Natural Fly

カンチのソロパートが多かった気がする。というよりソロパートがGetBackより多いのか。
曲の感想としては、好きなタイプのアップテンポナンバーなので僕の中では評価高いです。GetBackを超えてはいませんが。あと、間奏のギターソロがなかなか良かったと思う。


◇おまじない&気持ち

can/gooのTAPIKOさんのソロ曲。変な言い方だけどcan/gooらしい曲だなと。プログラミングとギターにPOMさんも参加してるし。活動再開を心待ちにしてます。


◇Word I need

発売前に気に入った曲。こんなにコール入れやすい曲もないでしょwwライブで盛り上がるだろうなぁ。
ところで、歌詞スゲーよww凄すぎるよwwありえねーよww


発売前に聞き取った歌詞

友情ってデリケート 
愛があるなら Word I need
強引なくらいでも 伝えてよ

感情をリスペクト
永久にチャレンジして
言葉にして欲しい Word Word I need


本当の歌詞

歌詞カード参照してね♪


まぁ、言ってみれば滅茶苦茶ですよ滅茶苦茶wwちなみに誉めてますよww
遊び心満載な感じで好きです。聞き取りの誤植を逆に利用という発想が素晴らしい。マイアヒを超えたねww


◇ドラマ

えーっとですねぇ。オタ生活4年とちょっとにして初めてドラマCDとやらを買ったわけなんですが、良いねぇドラマCDって。アニメより好きかも。何が良いって寝ながら聴けるのが・・・、文字通り声だけで演技して伝えるわけじゃないですか。アニメならキャラクターが動いたり映像効果とかがあるわけですけど、ドラマCDにはそんなものありませんからねぇ。なんというか、声優が一番声優としての力を試されるのはドラマCDのような気がします。ってなとこです。

ドラマの内容の感想は、危険なジョージがおもしろかった。あと、お弁当の話もおもしろかった。


◇ブックレット

このドラマCDブックレットまで楽しめて良いよ。ネタ満載だから。

自分で探したい人のために伏字にします。


2ページ・・・黄色い髪の子の左上の缶。”紅茶たちの午後”になってる。

10ページ・・・アイスの入ってる箱が、”HAGE DESITA”いなってる。あと、スタバのカップが、”MOON BUCKS”になってる。

裏表紙・・・読んでる本が、”東京中央線寿司クラブ”。

HAGEDESITAはヤバイよww


天然女子高物語 ドラマCD feat.Aice5
天然女子高物語 ドラマCD feat.Aice5

posted by air-cross at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメソングレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

NHKが神となった日〜アニソン三昧〜

2006年5月3日はアニソン史上伝説の1日になったに違いない。そう、憲法記念日というめでたい祝日に、国営放送がアニソンを12時間流し続けたのである。これはきっと、伝統文化を尊重し、郷土と国を愛し、国際社会の平和と発展に寄与する態度のかん養という教育基本法改正案第2条と呼応しているのだろう。

前置きはこれぐらいにして・・・・

NHKキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

NHKに神が光臨したに違いないよ。たぶん、番組の前にプロデューサーが、夜神月ばりに「僕はアニソン界の神になる」ぐらい言ってるよww

とにかく昨日はすごかった。2chの実況が12時間で154スレ(重複除く)消費したぐらいだからねぇ。

まぁ、何が凄かったって選曲が神ですよ。ほんと。

最初のコンボはこれ

029:「宇宙戦艦ヤマト」 ささきいさお (LIVE) [宇宙戦艦ヤマト]
030:「Give a reason」 林原めぐみ [スレイヤーズNEXT]
031:「ハートを磨くっきゃない」 TOKIO [飛べ!イサミ]

正直な話、このてのアニソン番組には裏切られ続けてたから(特にテロ朝)みんな期待はしつつも、最近のアニソンはかからないと思ってたと思うんだよね。それが、偉大なる名曲の後の2連コンボ。閣下司会の番組に閣下登場という結構ワロスなコンボww
個人的には、小学生のときにみてた飛べ!イサミがきたのはかなり嬉しかった。

次のコンボはこれ


033:「翔べ!ガンダム」 池田鴻 [機動戦士ガンダム
034:「水の星へ愛をこめて」 森口博子 [機動戦士Ζガンダム]
035:「ターンAターン」 西城秀樹 [機動戦士∀ガンダム]
036:「INVOKE」 T.M.Revolution [機動戦士ガンダムSEED]
037:「ココロオドル」 nobodyknows+ [SDガンダムフォース]
038:「めぐりあい」 デーモン小暮(カヴァー) [機動戦士ガンダムV・めぐりあい宇宙編(カヴァー)]

アニソン番組でガンダムを外すわけにはいかないのは当たり前だけど、この選曲も何気に神。黒歴史ターンAターンと水の星へ愛をこめてのコンボはGODですよGOD。ふつーなら、跳べ!ガンダムと種の曲で終わりですよ。


NHKというより出演者が神だったコンボ

073:「Shangri-La」 angela (LIVE) [蒼穹のファフナー]
074:「未来とゆう名の答え」 angela (LIVE) [JINKI:EXTEND]
075:「明日へのbrilliant road」 angela (LIVE) [宇宙のステルヴィア]

angela凄すぎます。全国放送でやってくれましたよ。全国放送でangela生ライブですよ。しかも普段のライブと同じクオリティで。さすがにジークジオンはしなかったけど、観客とのコール&レスポンスとか完璧。あまりの一体感にデーモン閣下がコメント入れたし。有働アナに紅白でたいと全国放送でいったのも神wwまじで、紅白期待してますよ!!


PRHYTHM
PRHYTHM





おそらくNHK神認定を確定させたのはこのコンボ

081:「ハッピー☆マテリアル」 麻帆良学園中等部2−A [魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2−A]
082:「スクランブル」 堀江由衣 with UNSCANDAL [スクールランブル]

このコンボが決まったのが18:30頃。最初、オリコン2位を記録とかって紹介から始まったからてっきり水樹奈々のETERNAL BRAZEかと思ったんだけど、まさかまさかのハッピー☆マテリアル。さらに、我らのスーパーアイドル堀江由衣との必殺コンボ。この瞬間NHKはGOD of GODになったと思う。ハピマテのときとか最後のサビだけで実況スレは1スレ消化してしまったぐらい。堀江由衣のときは鯖が重過ぎて逆に進まずみたいなwwとにかく日本中が熱くなった瞬間だったね。


ハッピー☆マテリアル
魔法先生ネギま! 1月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル




次のコンボ


087:「アンバランスなkissをして」 高橋ひろ [幽☆遊☆白書]
088:「being」 KOTOKO [灼眼のシャナ]
089:「ねぇ!ムーミン」 藤田淑子 [ムーミン]

スゲー時空の飛び方wwほんの1ヶ月前まで放送してた番組の曲をかけるとわ・・・KOTOKOをかけたのは当然(ふつうなら当然じゃないけど)としても、発売から1ヶ月ちょっとしか経ってない「being」をかけるとか神過ぎる。しかも午後7:30頃というゴールデンタイムど真ん中ですよ。ちなみに、この曲は風呂の中で聴きましたww


being
being





放送局別というNHKとは思えないコーナーでのコンボ

112:「残酷な天使のテーゼ」 高橋洋子 [新世紀エヴァンゲリオン]
113:「ヤマザキ一番!」 山崎邦正 [学級王ヤマザキ]
114:「ハム太郎とっとこ」 ハムちゃんず [とっとこハム太郎]

残酷な天使のテーゼとその後の2曲との落差がまさに神。実況スレでは、「次の曲は放送から10年を迎え、社会現象にもなった・・・」の曲紹介の時点で、大加速して曲がかかる前にスレ1つを消化するというまさに”暴走”。なのに、次の2曲で1スレも消化せずww
にしても、残酷な天使のテーゼをきっちり押さえて神の称号を確かなものにしていくNHKが凄かった。


最後のコンボ


125:「ラムのラブソング」 松谷 祐子 [うる星やつら]
126:「鳥の詩」 Lia [AIR]
127:「想い出がいっぱい」 H2O [みゆき]
128:「虚空の迷宮」 聖飢魔II [MAZE爆熱時空]
129:「アニメ替え唄スーパーメドレー」 嘉門達夫 [(いろいろ18曲分入ってます)]


NHKでエロゲ主題歌キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

前後の曲を考慮すれば、いかに神選曲かが分る。もう十分にGOD OF UNIVERSだったのに、とどめの一発を打ちはなったNHKはもはや神を超えてしまったよ。民放でも原作がエロゲーってことで、鳥の歌をあんまりかけたがらないのに、平然とやってのけましたよNHKはww
さらに最後の最後で、嘉門達夫の替え歌メドレーで曲数稼ぎをするとか・・・・・もはやNHKが崩壊した瞬間ですよ。これぞ構造改革ww根元からNHKのイメージをひっくり返したって感じです。

AIR MEMORIES(初回限定版)
AIR MEMORIES(初回限定版)




とばしたけど、途中で平野綾がゲスト出演して、嘉門達夫とデーモン閣下に萌えを語ったり、ツンデレって知ってますか?とクイズをだしたりと神トークを繰り広げてました。


ほんと神なNHKでした。

N 日本放送協会
H は
K 神

これがNHKの本当の略称ww



みなさん受信料はきちんと払いましょうww



追記

結局最後まで聴いたうえにネトラジ再放送きいてたら4時になってました・・・。おかげで、今日の模試はケアレスミスのオンパレードでしたww
posted by air-cross at 21:34| Comment(11) | TrackBack(3) | アニメソングレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

堀江由衣 ヒカリ がマジ良い!!

テレビ東京系アニメいぬかみっ!のオープニング曲”ヒカリ
”をほっちゃんこと堀江由衣ちゃんが歌っているわけですが、やば良いよこの曲。作詞が椎名可憐さんってだけで十分良いのですが、ほっちゃんの新境地ともいえるダンスビートが良い!!脳内リピート中です。5月24日と言わずに、今すぐにでも発売してくれ!!とにかく良過ぎ!!

試聴はここ

ヒカリ
ヒカリ堀江由衣

キングレコード 2006-05-24
売り上げランキング :1位


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by air-cross at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメソングレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

KOTOKO being 感想

高校を卒業後、最初に買ったCDはKOTOKOのシングルbeingでした。予定は、PRHYTHMだったんだけどねw

ってなことで、感想を

ちなみに、シャナは見てません。

1.being
アップテンポナンバーで結構好きな感じ。聴いて直ぐに思ったのが、覚えてていいよ。曲の感じとしては、似てると思う。コールもいれ易いし、ライブで盛り上がる系であることは、間違いなし。アルバム硝子の風屏に入れても、良かったかもしれないなぁっと思ってみたり。

2.雪華の神話
例によって、前奏がやたらと長い曲。1分04秒ありますw岡崎律子さんの曲だったらサビ終わってるよww
感想としては、アレンジが・・・・・良くない。曲の感じとして、雪な感じも神話な感じもしない。そこが残念。歌詞的には、雪で神話なのは分るんだけど・・・。あんまり好きになれそうにない。

being(初回限定盤)(DVD付)
KOTOKO 高瀬一矢
ジェネオン エンタテインメント (2006/03/23)


beingの出来が結構良いので、買って損はないと思います。

余談ですが、ジャケのKOTOKOさん眉毛ふとくね?
posted by air-cross at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメソングレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

堀江由衣 ヒカリ

ヒカリ
ヒカリ
posted with amazlet on 06.03.29
堀江由衣
キングレコード (2006/05/24)


ぐるぐるまわるから1年半ぶりのニューシングル!!アップテンポなダンスビートで新境地にチャレンジ。テレビ東京系アニメいぬかみっ!の主題歌。また、堀江由衣率いるユニットAice5の2ndシングルBelieve My Loveも同時発売。
posted by air-cross at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメソングレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Aice5 Believe My Love(初回限定盤)

Believe My Love(初回限定盤)
Aice5
キングレコード (2006/05/24)



初回限定版にはシークレットライブ応募券が封入されるので、購入予定の方は要予約!!カップリングにはテレビ東京系アニメいぬかみっ!のEDを収録。また、リーダー堀江由衣の8枚目のシングルヒカリも同時発売。
posted by air-cross at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメソングレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

