Aice5 1stTour 2007 “Love Aice5” Tour Final!!(仮)
Aice5 1stTour 2007 “Love Aice5” Tour Final!!予約受付中
NEW堀江由衣NEWシングルDays "DVD付"
Re:MEMBER(初回限定盤)
ラストシングルRE:MEMBER

2006年05月04日

NHKが神となった日〜アニソン三昧〜

2006年5月3日はアニソン史上伝説の1日になったに違いない。そう、憲法記念日というめでたい祝日に、国営放送がアニソンを12時間流し続けたのである。これはきっと、伝統文化を尊重し、郷土と国を愛し、国際社会の平和と発展に寄与する態度のかん養という教育基本法改正案第2条と呼応しているのだろう。

前置きはこれぐらいにして・・・・

NHKキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

NHKに神が光臨したに違いないよ。たぶん、番組の前にプロデューサーが、夜神月ばりに「僕はアニソン界の神になる」ぐらい言ってるよww

とにかく昨日はすごかった。2chの実況が12時間で154スレ(重複除く)消費したぐらいだからねぇ。

まぁ、何が凄かったって選曲が神ですよ。ほんと。

最初のコンボはこれ

029:「宇宙戦艦ヤマト」 ささきいさお (LIVE) [宇宙戦艦ヤマト]
030:「Give a reason」 林原めぐみ [スレイヤーズNEXT]
031:「ハートを磨くっきゃない」 TOKIO [飛べ!イサミ]

正直な話、このてのアニソン番組には裏切られ続けてたから(特にテロ朝)みんな期待はしつつも、最近のアニソンはかからないと思ってたと思うんだよね。それが、偉大なる名曲の後の2連コンボ。閣下司会の番組に閣下登場という結構ワロスなコンボww
個人的には、小学生のときにみてた飛べ!イサミがきたのはかなり嬉しかった。

次のコンボはこれ


033:「翔べ!ガンダム」 池田鴻 [機動戦士ガンダム
034:「水の星へ愛をこめて」 森口博子 [機動戦士Ζガンダム]
035:「ターンAターン」 西城秀樹 [機動戦士∀ガンダム]
036:「INVOKE」 T.M.Revolution [機動戦士ガンダムSEED]
037:「ココロオドル」 nobodyknows+ [SDガンダムフォース]
038:「めぐりあい」 デーモン小暮(カヴァー) [機動戦士ガンダムV・めぐりあい宇宙編(カヴァー)]

アニソン番組でガンダムを外すわけにはいかないのは当たり前だけど、この選曲も何気に神。黒歴史ターンAターンと水の星へ愛をこめてのコンボはGODですよGOD。ふつーなら、跳べ!ガンダムと種の曲で終わりですよ。


NHKというより出演者が神だったコンボ

073:「Shangri-La」 angela (LIVE) [蒼穹のファフナー]
074:「未来とゆう名の答え」 angela (LIVE) [JINKI:EXTEND]
075:「明日へのbrilliant road」 angela (LIVE) [宇宙のステルヴィア]

angela凄すぎます。全国放送でやってくれましたよ。全国放送でangela生ライブですよ。しかも普段のライブと同じクオリティで。さすがにジークジオンはしなかったけど、観客とのコール&レスポンスとか完璧。あまりの一体感にデーモン閣下がコメント入れたし。有働アナに紅白でたいと全国放送でいったのも神wwまじで、紅白期待してますよ!!


PRHYTHM
PRHYTHM





おそらくNHK神認定を確定させたのはこのコンボ

081:「ハッピー☆マテリアル」 麻帆良学園中等部2−A [魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2−A]
082:「スクランブル」 堀江由衣 with UNSCANDAL [スクールランブル]

このコンボが決まったのが18:30頃。最初、オリコン2位を記録とかって紹介から始まったからてっきり水樹奈々のETERNAL BRAZEかと思ったんだけど、まさかまさかのハッピー☆マテリアル。さらに、我らのスーパーアイドル堀江由衣との必殺コンボ。この瞬間NHKはGOD of GODになったと思う。ハピマテのときとか最後のサビだけで実況スレは1スレ消化してしまったぐらい。堀江由衣のときは鯖が重過ぎて逆に進まずみたいなwwとにかく日本中が熱くなった瞬間だったね。


ハッピー☆マテリアル
魔法先生ネギま! 1月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル




次のコンボ


087:「アンバランスなkissをして」 高橋ひろ [幽☆遊☆白書]
088:「being」 KOTOKO [灼眼のシャナ]
089:「ねぇ!ムーミン」 藤田淑子 [ムーミン]

スゲー時空の飛び方wwほんの1ヶ月前まで放送してた番組の曲をかけるとわ・・・KOTOKOをかけたのは当然(ふつうなら当然じゃないけど)としても、発売から1ヶ月ちょっとしか経ってない「being」をかけるとか神過ぎる。しかも午後7:30頃というゴールデンタイムど真ん中ですよ。ちなみに、この曲は風呂の中で聴きましたww


being
being





放送局別というNHKとは思えないコーナーでのコンボ

112:「残酷な天使のテーゼ」 高橋洋子 [新世紀エヴァンゲリオン]
113:「ヤマザキ一番!」 山崎邦正 [学級王ヤマザキ]
114:「ハム太郎とっとこ」 ハムちゃんず [とっとこハム太郎]

残酷な天使のテーゼとその後の2曲との落差がまさに神。実況スレでは、「次の曲は放送から10年を迎え、社会現象にもなった・・・」の曲紹介の時点で、大加速して曲がかかる前にスレ1つを消化するというまさに”暴走”。なのに、次の2曲で1スレも消化せずww
にしても、残酷な天使のテーゼをきっちり押さえて神の称号を確かなものにしていくNHKが凄かった。


最後のコンボ


125:「ラムのラブソング」 松谷 祐子 [うる星やつら]
126:「鳥の詩」 Lia [AIR]
127:「想い出がいっぱい」 H2O [みゆき]
128:「虚空の迷宮」 聖飢魔II [MAZE爆熱時空]
129:「アニメ替え唄スーパーメドレー」 嘉門達夫 [(いろいろ18曲分入ってます)]


NHKでエロゲ主題歌キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

前後の曲を考慮すれば、いかに神選曲かが分る。もう十分にGOD OF UNIVERSだったのに、とどめの一発を打ちはなったNHKはもはや神を超えてしまったよ。民放でも原作がエロゲーってことで、鳥の歌をあんまりかけたがらないのに、平然とやってのけましたよNHKはww
さらに最後の最後で、嘉門達夫の替え歌メドレーで曲数稼ぎをするとか・・・・・もはやNHKが崩壊した瞬間ですよ。これぞ構造改革ww根元からNHKのイメージをひっくり返したって感じです。

AIR MEMORIES(初回限定版)
AIR MEMORIES(初回限定版)




とばしたけど、途中で平野綾がゲスト出演して、嘉門達夫とデーモン閣下に萌えを語ったり、ツンデレって知ってますか?とクイズをだしたりと神トークを繰り広げてました。


ほんと神なNHKでした。

N 日本放送協会
H は
K 神

これがNHKの本当の略称ww



みなさん受信料はきちんと払いましょうww



追記

結局最後まで聴いたうえにネトラジ再放送きいてたら4時になってました・・・。おかげで、今日の模試はケアレスミスのオンパレードでしたww

posted by air-cross at 21:34 | Comment(11) | TrackBack(3) | アニメソングレビュー
この記事へのコメント
 初めまして私も昨日12時15分から
深夜1時までアニソン三昧聴いてました。
いや昨日はNHKに神降臨しました。
 ウンディーネ・アンジェラライブ
ハピマテ・スクラン・being・鳥の詩
と民放では考えられないラインナップでしたよね。2chで実況しながら発狂して
いました。
 特に鳥の詩が流れると知ったときには
バンザイしてしまいました。またこんな企画を放送してくれたらいいですよね。
Posted by azeaniblog at 2006年05月04日 22:36
>azeaniblogさん

本当に神番組でしたね。欲を言えば、90年代以降のアニメが分る人を司会進行にして欲しかったところですが。。。
Posted by air-cross at 2006年05月05日 12:13
トラバありがとうございます。
NHKで大騒ぎしたのは昨年末のハピマテ祭り以来でした。こんな番組、テレビ、ラジオ通してもうないのではないでしょうか
Posted by RED at 2006年05月05日 12:25
トラックバックありがとうございました。
この番組を聞き逃した身としては、現場(主に2ch)の盛り上がりがどんなものだったか知りたかったので、丁度良いレポでした。
Posted by sumsong25 at 2006年05月05日 15:23
平野綾のツンデレには悶絶した。
NHKも必死だなぁ〜w(いろいろと)
Posted by ダイスケ at 2006年05月06日 00:04
雑音でよく聞けなかった・・・
まぁangelaと鳥の詩聞けたからいっかw
Posted by 夕凪 at 2006年05月07日 05:06
すみません!この企画の中で、探している曲があるのですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか?サビしか分かりません。

『マ〜マ〜には〜内緒で〜いたいよ〜』

の様な感じでした。誰の何と言う曲なのでしょうか?女性ボーカルでした。
Posted by Abe at 2006年05月24日 00:05
>Abeさん

自分には分らないです。お役に立てなくて申し訳ないです。
Posted by air-cross at 2006年05月24日 19:01
>Abeさん
ものすごい遅レスですが、「mama I Love You」 B∀G [ジャングルの王者ターちゃん] ですね。
俺もこの曲好きです。
Posted by GR at 2006年07月07日 22:17
超遅ですが、国営放送とはフジテレビのことです。昭和39年に倒産して、そのとき国が救済したので。「鉄腕アトム」が一時中断したり、「レッドマン」がTBSに移って「ウルトラマン」になったのはそのせいです。
Posted by お台場国営放送 at 2006年09月05日 13:42
GTさん!ありがとうございます。
Posted by Abe at 2007年02月08日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

NHK-FMアニソン祭り
Excerpt: こちらが公式 現在進行系で聞いているのですが・・・どうしちゃったのNHK!? ま
Weblog: ツレヅレ
Tracked: 2006-05-04 23:06

NHK-FMの惨劇から一夜明けて
Excerpt: {/kaeru_fine/} 二日連続の練習試合は流石にこたえますね〜。REDです。 昨日の日記にも書きましたが、昨日、今日は一日 アニソン三昧という番組がNHK-FMで放送されました。 ..
Weblog: 紅い日々を綴るチラシのうら
Tracked: 2006-05-05 12:26

今日は一日アニソン三昧 感想
Excerpt: ニニンがシノブ伝が4巻で完結してしまうようです (´・ω・`)ガッカリ原作もさ
Weblog: 牛乳ちゃんぷる
Tracked: 2006-05-06 00:04
×

